一生スポーツ宣言〜バスケと野球と諸々と〜

バスケ歴18年、スノーボード歴20年、野球観戦歴4年、スポーツバカで一児のパパです。バスケはNBAをメインに、野球は日本のプロ野球をメインに思った・感じたことを書いていきます。決してふかーーーいアナリティカルなことを書いているわけではないので1スポーツファンのお話として読んでいただけると嬉しいです♪

振り返り観戦記 〜スパーズ-ウォリアーズ〜

久々の観戦。

カード的には好試合、なはずなんだけどさすがにスパーズ側の主力の怪我が響いて試合は結構あっという間に決まった感じは……

 

 

 

この試合を総括すると、

スパーズはスパーズだったし、

ウォリアーズはウォリアーズだった。

 

 

1Q、スパーズ良かったですね。

オルドリッジのシュートタッチの良さと合わせて要所でしっかりとリバウンドで繋いでオフェンスのリズムを中々ウォリアーズに持って行かせなかった。ミルズのファールトラブルこそあれどそこはさすがはポポビッチさん、しっかりと組み立ててましたね。

 

 

ただ、2Qあたりからは徐々にウォリアーズがいつものペースに戻り始めてきましたねー。

と言うよりかはスパーズが踏ん張りきれないシーンがではじめたのか。

リバウンドはこのQはまだ取れてるけどそこからセカンドチャンスを活かしきれない。オルドリッジがいないとファーストオプションが安定しない。そんな伸び切らないところにウォリアーズがいい感じで調子上げてゲームを振り出しに。

 

3Q以降はスコア通りの展開でしたね。

ただ、ウォリアーズが爆発したと言うよりはじわじわと要所を決めて試合をクロージングして行った感じでいつもより優しいウォリアーズな感じ笑

 

 

 

スパーズは本当にレナード、パーカー、ゲイと得点を計算しやすい選手の不在が響いた。

明らかにセットオフェンスの際のフィニッシャーがいなくてオフェンスに手詰まり感が出るところが多かった。

グリーン、アンダーソンはパッシングゲームの中で得点してたし、ジノビリも要所では抑えてた。たださすがにウォリアーズに勝てるほどの強みはなかったなぁ。。早く復帰してほしい、レナードさん。

 

ただ、スパーズらしさは全く無くなることがなかったのが改めて感じたスパーズの凄さかな。セットオフェンスのパッシングゲームの際はしっかりとフリーやミスマッチを作り出せてた。時折ウォリアーズディフェンスが完全に後手になってたし。

あとリバウンドの意識が前半は特に高かった印象。ゲームの結果としてはウォリアーズに総リバウンドは負けてたけど、前半リードないし均衡を保ててたのはチーム全体の意識がしっかり揃ってたからだなぁと。

 

 

 

 

スパーズ主力の欠場こそあれど、チーム戦術の完成度の高さを改めて感じ「優勝はさておきしばらくはスパーズまだまだ強豪だな」と思わせるには十分な試合でした。

 

 

次回対戦時はフルメンバーでとの試合に期待ですね♪