一生スポーツ宣言〜バスケと野球と諸々と〜

バスケ歴18年、スノーボード歴20年、野球観戦歴4年、スポーツバカで一児のパパです。バスケはNBAをメインに、野球は日本のプロ野球をメインに思った・感じたことを書いていきます。決してふかーーーいアナリティカルなことを書いているわけではないので1スポーツファンのお話として読んでいただけると嬉しいです♪

NBAプレイオフ予想〜セカンドラウンド〜

今日の段階で既に何試合か結果が出てますが、

セカンドラウンドも予想しちゃいましょーーー!今年はなんか起きそうですね♪

 

 

ウェスタンカンファレンス

 

 

◼️ロケッツ-ジャズ

予想 4-0でロケッツ

ジャズ、たしかにバランス良くて。オフェンスはミッチェルとルビオに組み立てを任せて、ディフェンスはゴベールを中心に芯を組む。これが想像以上にはまったシーズン、なんだけど。ロケッツがそれ以上にバランスがいい。特にウルブズとのシリーズで「ハーデンがうまくいかなくてもポールでいつも通りにゲームを作れる」ことが証明されてしまったし。あとは気になりはミッチェルとルビオの怪我。

ルビオがこのままシリーズアウトならスイープもあり得る。。。

 

◼️ウォリアーズ-ペリカン

予想 4-2でウォリアーズ

勝ち負け的にはこうだけど、苦戦は無いと予想。初戦を観るとやっぱりウォリアーズの対応力のすごさが際立つ。デイビスいるのに普通にリバウンド上回ってたし。改めてグリーン、イグダラのディフェンス適応力と、トンプソン、デュラントのオフェンス力の高さを目の当たりに。

2回の負けはカリーが復帰してからと予想。いくらカリーがチームの中心であるといえど、3月からプレイしていない中でスムーズにチームが回るとも思えない。カリー出てる間案外シーズン中はターンオーバー出てたしね。そこをうまくつければロンドからのオフェンスラインが生きているペリカンズは2勝はできるかと。

 

 

 

イースタンカンファレンス

 

◼️ラプターズ-キャバリアーズ

予想 4-1でラプターズ

戦術レブロンの限界がここでくるかと。そのくらいにラプターズのチーム層が厚い今シーズン。もし、シーズンスタートからこのメンバーでキャブスが入れてたら結果は真逆だったと思う。まぁ、そうしたチーム作りをしたラプターズがあっぱれなのですが。

鍵になるのはインサイド。多分バックコートはラプターズが圧倒し、3番ポジションはレブロンが圧倒。となると、インサイドをどちらのチームが優位に進めるかに左右される。今年はイバカとバランチュナスが好調だからラプターズに分がありと思う。

 

 

◼️セルティックス-シクサーズ

予想 4-3でセルティック

ここが本当によめない!

どちらも勢い、戦術浸透度、タレント揃ってるから分からない!気になりはセルティックス、ブラウンの怪我の具合だけど、スティーブンスは簡単にそこへの補完プランを作り出しそう。

もし分かれ目を考えるなら経験。たしかにレディックなどベテラン層の厚みがあるのはシクサーズなんだけど、コーチ陣の戦術判断とかでセルティックスにうまくやられそうな気がする。。

もしシクサーズが勝つとしたら最後までシモンズ、エンビード が好調維持し、レディックやコビントンなどのアウトサイドが不調にならず、首脳陣が久しぶりのプレイオフに変にアッパーにならないか、かな?

 

 

 

今年はいい意味でだんだん予想が難しくなってきた!

久しぶりにどこが来るのか?という楽しさのあるNBAレイオフですね♪