一生スポーツ宣言〜バスケと野球と諸々と〜

バスケ歴18年、スノーボード歴20年、野球観戦歴4年、スポーツバカで一児のパパです。バスケはNBAをメインに、野球は日本のプロ野球をメインに思った・感じたことを書いていきます。決してふかーーーいアナリティカルなことを書いているわけではないので1スポーツファンのお話として読んでいただけると嬉しいです♪

プロ野球現地観戦記~ロッテ-ソフトバンク~

今シーズン、初観戦はソフトバンク戦!

雨が不安でしたが午前中で止んだので試合はしっかり開催!良かったーー!

f:id:ktsun:20180504132812j:image

 

……ただ………風が……強すぎた。。

今までマリンで観戦した中で1番強かった。

選手もしんどそうで、ただの内野フライも「ドキドキ内野フライ」という新しいゲームみたいで…

 

 

あ、野球に関しては完全ミーハーな感じで観てるので的を得ないことや違った意見になることもあるのでご容赦を。

 

 

 

 

この日の感想は「ここだ!という流れを逃さないソフトバンクの強さ」と、「ここだ!という流れを生かせないロッテのまだ足りないところ」の差を強く感じました。

 

 

試合は柳田の強烈な1発からスタート。

風の影響から今日はホームラン出ないだろうなぁ、と思ってたのにこの人には関係なかったですね。「強風?それ、おいしいの?」と言わんばかりのホームラン。圧巻でした。

 

そのあとすぐにロッテ菅野が初ホームランで逆転!綺麗なホームランで、試合後に「あそこは風に乗っていき入ったと思った」的な発言にもあるように、うまく風を活かした感じ。

 

どんな環境でも、力でねじ伏せる人もいれば技術で超えてく人もいる。

プロって改めてすごいなぁ、と思いました。

 

 

その後は涌井がいい感じで三振を重ねました。

ちょいちょいピンチは作りましたが交代前まではエースとしてしっかり試合を崩さなかったと。個人的には、「守備が良くないと聞かされてた井上がすごく流されたファールフライを頑張って取る→結果まさかの犠牲フライで2、3塁のピンチに→涌井が抑え切る」の流れが良かった。

 

だからこそ、打線が……

内川の好守に阻まれたシーンもあったけど、もう少し取って欲しかった。。

 

ポイントとなるは6回の攻撃。

大地の送りバント失敗はたしかに痛かった。

よく見るとバントしたあと、甲斐が取るまえに1回ファールグラウンドでバウンドしてないのかな?と思ったから大地のスタートが遅れたのでは?と。ただ、あそこでヒッティングでいけなかった(いけないと思われた?)大地にも課題はあるのだろうなぁと。

 

結局ここで攻めきれなかったことが響き、その次の回に4失点。そのまま試合は終わっていくことに……ぐぬぅぅぅぅ。

最終回、荻野の粘りが実らなかったことも悔しいなぁ……あの特大ファールがもう少し切れずにホームランになってたら………

 

 

去年、ロッテが過去にないくらいに酷かったところを比較対象にするとなると、とても観ていてワクワクはします。もちろん、勝ち上がるためには今日のソフトバンクのようにここぞの流れをきちんと掴めることが大事ですね。

去年は「ん~チャンスを作れないんだろうなぁ…あ、やっぱり」という感じ。

今年は「チャンス作れた!もうひと踏ん張り!」と期待はできる感じ。あとはこのチャンスを生かせれば……

 

 

ただ、新体制でまだ1ヶ月しか経ってないこと考えるとオールスター前の成績が鍵かもですね。ここで5割キープなら期待できるし、下回りすぎてると今年の期待は半減するし…

 

 

9連戦最後の日ハム戦と、その後の試合に祈りましょう!

 

f:id:ktsun:20180504135256j:image

※遠目で前日に観たZOZOマリン

 

f:id:ktsun:20180504135346j:image

次戦もこの3人の活躍に期待♪