一生スポーツ宣言〜バスケと野球と諸々と〜

バスケ歴18年、スノーボード歴20年、野球観戦歴4年、スポーツバカで一児のパパです。バスケはNBAをメインに、野球は日本のプロ野球をメインに思った・感じたことを書いていきます。決してふかーーーいアナリティカルなことを書いているわけではないので1スポーツファンのお話として読んでいただけると嬉しいです♪

NBA2017-18年度ここまでのサプライズまとめ

少し遅れたけど、ここまでのオレ的サプライズをまとめてみます。たくさんの移籍や大型ルーキー加入などがあった今シーズン。ここまで観た印象です。

 

 

ちなみに、上位進出してるけどサプライズではない以下のチームと、実際に試合をあまり観てないチームははしょります。

・ウォリアーズ

・スパーズ

キャバリアーズ

・ウルブズ

・ウィザーズ

ラプターズ

はしょる理由は「予想通り・それだけ補強すればそこは、」という観点です。

 

 

 

 

セルティック

外せないよね、ここ。開幕戦のヘイワード離脱。これだけでも十分きついはずなのに気づけば首位を爆走中。アービングがほんとに無双してる事はもちろん(この人のハンドリングはいつ見てもやばいですね)、ディフェンス面での貢献が光るJ・ブラウンやヘイワード離脱をしっかり埋めるテイタムの活躍など、ほんとにいい形で噛み合ってますね。上位8位には入ると思ってたけど首位爆走はサプライズです。

 

 

シクサーズ

シモンズがこんなにオールラウンドにプレイできるのはビックリ。自分でグイグイいくクラッチ任せろタイプでないところだけが物足りないしやや昔のレブロンを感じさせるけどここから変わっていくでしょう。チームとしてはシモンズを軸にボールがしっかりと動くし、コビントンとレディック二人のシューターもキャッチアンドシュートが得意だからきっと噛み合ってる感じかな。今はプレイオフ当落線上だけど、ぜひプレイオフ進んでほしいですね。

 

■サンダー

噛み合うのに時間がかかるのは分かってたけど、こんなにかかるとは。というのが一つ目のサプライズ。もう一つは一応勝ってはいるけどなんかまとまりが無いことを感じざるを得ないこと。ジョージかアンソニー、どちらかいない方が良かったのかなぁ、という印象もある。ただ、最近はアンソニーがシューターとしての役割に専念しつつあるとかないとか。もしそれが噛み合うなら今よりかは良くなるかもね。

 

 

■ロケッツ

サンダーと対象的にものすごく上手く噛み合ってる。ポールが離脱した時は以前のロケッツになるだけだったからあれかも。もちろんポール加入時の爆発力がやばい。今年このチームを支えているのはインサイドのカペラやオールラウンダーのアリーザ。ゴードンなどのアウトサイドの威力もこの二人がいるから際立つ気はします。なんか入れ代わり立ち代わりで怪我の離脱があるけど、プレイオフには万全になってほしいですね。

 

 

ペリカン

あっちが立てばこっちが立たず、そんな感じ。デイビスが調子いいとカズンズが荒れるし。カズンズが大人しくなるとデイビスが不調で伸びきらないし。かと思うとロンドがおかしなアシストスタッツ見せるし。全部が噛み合えばもっともっと脅威的なチームになる要素があるのに……いっそデイビスにはセットオフェンス時は3番ポジに移り変則ツインタワーにするとか……無理か。(笑)

 

 

 

後半戦でどこに何が起こるか、楽しみですね~~。