一生スポーツ宣言〜バスケと野球と諸々と〜

バスケ歴18年、スノーボード歴20年、野球観戦歴4年、スポーツバカで一児のパパです。バスケはNBAをメインに、野球は日本のプロ野球をメインに思った・感じたことを書いていきます。決してふかーーーいアナリティカルなことを書いているわけではないので1スポーツファンのお話として読んでいただけると嬉しいです♪

振り返り観戦記~ペリカンズ-ウォリアーズ~

シーズンもいよいよ佳境。

とくにウエストのプレイオフ争いはホームコートアドバンテージ取るか取らないかくらいにプレイオフ出れるか出れないかの争い。今4位でも取りこぼせば一気に圏外になる、なんか箱根駅伝本戦出場かけてる予選会みたいな感じ。

 

だからこそこの試合、面白かったなー。

 

 

 

ペリカンズはもちろん絶対負けられない試合。

デイビスはもちろん、他のスターター陣も好調をキープしオフェンスを圧倒。ミロティッチが正直出来すぎてた、と言えるかなと。前半ミロティッチでオフェンス競れていなければこの試合は普通に負けてたと。

最後に観た試合と比べるとロンドの存在が大きかったのかなと。ってかやっぱりロンド上手いね。この試合はセルティックスで好調だった時を彷彿とさせた。アウトサイドがあまり良くないからポールとかハーデンみたいな怖さはないだろうけど「どこにパスが出るか分からない」という怖さはあったね。この日はミロティッチやのアウトサイドやムーアのカットインもあって余計に。まぁ、ハイライトは最後のクラッチスティールなのですが。

ただ、オフェンスの調子の良さに依存していることは否めない。現にプレイメーカーがいない今のウォリアーズに120点取られてしまうわけで。このままだとジャズと当たるようですが、もしかしたら4-1で敗戦、ありえそう。

 

 

ウォリアーズはとにかく控えをプレイオフ仕様にしていく試合が続いてるのかなと。

この試合で言えばむしろ「この欠員状態で120点取れたりリバウンドは勝っていた」ことが個人的には凄かったのではと思います。特にインサイドはグリーン、ルーニー、ウエストが主体な中でよくリバウンド勝てたなと。

得点はデュラント、トンプソンの次のカードとしてクックが引き続き好調なことがいい要素。

カリーが復帰したあとのベンチスタート時も同じ得点力が出るかは分からないけど、「リビングストン、クック、イグダラ、ルーニー、マギーあるいはベル」のセカンドユニットは手強い気も。

ホームコートアドバンテージも確定していて、メンバーがこの状況だからピーキングを行っていると考えればそんなに不安視しなくても、と思ってたんだけど。。。ゲーム終盤までは。結局最後はボールコントロールの核がいないことが響いてターンオーバーを連発。そこをつかれて取りこぼした試合という終わり方だったかなと。

 

インサイドもスコアリングもできる今のメンバーだとやはりカリー、リビングストンあたりがいないことで試合をしっかりコントロールできないのがきついのかな。グリーンができるけど、インサイドもやってゲームコントロールもってのは流石にプレイオフしんどいでしょ。クックができたら、と思うけどそれは来年以降のお話なわけで。

 

………結局、カリー戻ればバランスが戻るということでどーーん、と待っていれば良いのでしょうか?

 

 

あ、今日ジャズがプレイオフ決めましたね!

ハラハラなシーズン終盤、数日後を楽しみにということで♪