一生スポーツ宣言〜バスケと野球と諸々と〜

バスケ歴18年、スノーボード歴20年、野球観戦歴4年、スポーツバカで一児のパパです。バスケはNBAをメインに、野球は日本のプロ野球をメインに思った・感じたことを書いていきます。決してふかーーーいアナリティカルなことを書いているわけではないので1スポーツファンのお話として読んでいただけると嬉しいです♪

今年の忘れられないスポーツ観戦記〜マリーンズが好きだから〜

今年もあとわずかなので観てきたスポーツのことを振り返り。そしていきなり野球のお話になります。えぇ、野球も観るのは好きなんです。できないけど笑

そしてプロ野球はロッテ一択です。

推し選手は鈴木大地荻野貴司です。

 

初めて野球場で観戦したロッテ戦でハマりました。「こんなに楽しい応援ができるなんて!」とか。「なんだこのいぶし銀感満載の試合展開!(今年はあかんかったのであれですが)」とか。

 

 

 

今年は3回ロッテ戦観に行きました。

うち一回ではグラウンド開放があり、人生初の野球グラウンドに立つ体験をできました。

プレーするわけでもないのに興奮したこと考えるとプレイヤーはもっとワクワクするんだろうなぁ。ここで試合できる千葉県の高校球児もワクワクすんだろうなあ……

 

 

 

でも、今年の一番はやっぱり「井口引退試合!」この試合を現地観戦できたことが本当に嬉しかった!

 

席を取るため会場には少し早めに到着、したのに結局一塁側は取れず……三塁側での観戦に。この日は一部三塁側もロッテファン席だったので孤立はしませんでした。

 

 f:id:ktsun:20171226122113j:image

 

 

試合前の練習でロッテ選手がサプライズで6番つけて出てきたときはすごく興奮した!

すごいいい演出だなぁ、て素直に思った!

こういうの大好きなもんで笑

 

 

試合は涌井のピッチングに痺れるところから始まりました。遠目かつ素人目に見ても「なんかいつもと違う」と感じましたが、まさにその通りで大谷を三振で切った時は「今日はすんごくいいワクワクさんや!(うちのロッテ応援団での涌井さんの呼び名)」と早くも興奮。

途中交代が本当悔やまれる……

 

途中逆転されましたが中継陣にもしびれました。何度もピンチになるけどその度「今日だけは!」という気迫を感じる執念のピッチングと内野守備陣の奮闘。バスケもだけど野球も守備がいいチームって素敵。

 

荻野貴司ファンだから、というのもあるけど終盤で見せた約10球近くをカットして粘ってたのもしびれた。「簡単に終わっちゃいけない。」そんな気迫を感じました。来シーズンこそは彼のフル出場と盗塁王奪取に期待ですね。

 

でもでも、やっぱり主役は井口。

何度も動画リプレイで流れたように井口チャント→絶叫→大絶叫の一員でした。三塁側にいたことで井口のスイングも、ホームランになるまでの軌跡も、入った瞬間に爆発するくらいに盛り上がった外野席も観れてある意味よかった♪その前の打席で清田が初球ヒットを打ったところから始まりますが、こんなに興奮したのは初めて。

 

 

締めくくりは鈴木大地のサヨナラタイムリー。

キャプテンが締めくくるって最高かよ?最高ですね。特に今年チームが苦しい中でも奮闘してきていたから、このタイムリーにはすごく感動しました。

 

NBAとかでも引退試合は観たことはもちろんあるし、また違った感動がある。

けど井口の引退試合はきっとここから何年もの間トップ3に入る最高の試合でした。

 

来年は引退試合でなくとも、こんな熱くなる試合が観れるといいですなぁ〜

f:id:ktsun:20171226121959j:image