一生スポーツ宣言〜バスケと野球と諸々と〜

バスケ歴18年、スノーボード歴20年、野球観戦歴4年、スポーツバカで一児のパパです。バスケはNBAをメインに、野球は日本のプロ野球をメインに思った・感じたことを書いていきます。決してふかーーーいアナリティカルなことを書いているわけではないので1スポーツファンのお話として読んでいただけると嬉しいです♪

NBAプレイオフ予想〜セカンドラウンド答え合わせ〜

…………あっという間や。。

かいつまんで観ることしかできなかった。

もう少し試合観れると思ったのに………いや、他で遊んだりしてたからですね。

 

 

 

てなわけで、今日終わったばかりのセカンドラウンド、答え合わせはしましょーー!

 

勝ち上がり予想は3/4。

中身は0/4………難しいですね。

 

 

エスタンカンファレンス

 

◾️ロケッツ-ジャズ

予想 4-0でロケッツ

結果 4-1でロケッツ△

意外にジャズが粘った。ミッチェル、ゴベール、フェイバーズ……良い選手が揃ったんだなぁ、ジャズは。という印象ができたシーズンでした。ルビオがいないともっと崩れるかと思ったけど、マジの大崩れはゲーム3くらい。ミッチェルが来季2年目のジンクスとかにならないことを期待です。

ロケッツは盤石で、ハーデン、ポール、カペラ以外の調子が崩れないとこうも強いか。を見せつけたシリーズでしたね。目立ったのはポールですね。彼もレブロンみたくピーキングできてるのでしょうか。ロケッツで1番頭を抱えるプレイヤーになりました。

ただ、ファイナルの肝はインサイドな気がします。決してリバウンド、ジャズとのシリーズで圧倒してたわけじゃないんですよね。もちろんその必要がなかったとも言えるけど。ファイナルではカペラは多分グリーン中心に好きに仕事できないだろうから、周りがどうカバーするか、大事ですね。

 

 

◾️ウォリアーズ-ペリカン

予想 4-2でウォリアーズ

結果 4-1でウォリアーズ△

もう一勝はペリカンズ粘ると思ったが。。

まぁ、ウォリアーズの総合力の高さが際立ったね。カリーはやっぱりベストプレイヤーですね。まだ試運転な気がするのでカンファレンスファイナルにも期待です。少し気になるのはベンチメンバーの活躍がシーズンほど目立たないこと…と言いたかったけどそんなこともないのか。ふと、絶対的なプレイメーカーいないのにあれだけパス回るのって改めてすごいことだよなぁ。ウォリアーズは致命的なターンオーバーを減らせるかがポイントかな?プレイオフはそこまでめちゃくちゃしてない一方、勝ててるのは相手にそこを突くだけのオフェンス力がなかったから。ロケッツは流石にそうもいかないのでリバウンド云々以上に鍵かも。

ペリカンズは来年カズンズに期待ということで。ロンドと喧嘩しなければいいけど…

 

 

イースタンカンファレンス

 

◾️ラプターズ-キャバリアーズ

予想 4-1でラプターズ

結果 0-4でキャブス

第3戦後のラウリーのインタビューが切ない…

なんかのサイトでこの2チームの比較で、最後に「レブロンはいるの?」みたいな項目あって。笑えないくらい「レブロンがいるキャブス」が勝っちゃった。レブロンおそるべし。

アシストも平均9なので独りよがりじゃないんですよねー。ラブの好調がいちばんの下支えかもね。

ラプターズは苦手意識が強すぎるとしか言えないくらいキャブスに最後勝てなかった。個人的には第3戦、ブザービーターレブロンに決められる一連の流れが今のラプターズの限界を感じさせられたなぁと。ボールをレブロンにそもそも持たせちゃいけなかった。持たせたとしても、フロントコートにエントリーした瞬間に対策が必要だった。ただ、過去それができたチームって、ランスかジョージがいるペイサーズ。レナードがいるスパーズ。イグダラやグリーンがいるウォリアーズくらい。要はストッパー不在がもろに響いたと…来季解体とかはやだよ、ラプターズ

 

◾️セルティックス-シクサーズ

予想 4-3でセルティック

結果 4-1でセルティックス △

まるでこれからのNBAを引っ張る選手のお披露目会みたいなシリーズ。チームとしての成熟度が優ってたセルティックスが押し勝った印象だねぇ。でも、シーズンを通じて積み重ねたものの差にも見えたかなぁ。優勝経験ありのアービングに引っ張られ、優勝こそないけどチームにはとても大きな支えのホーフォード、老獪さすら感じるマネジメントのスティーブンスHC。この3人の元育ったブラウンやロジャー、テイタムは想像以上に強かったのですね。

シクサーズもエンビード 戻ってきたからかなりいくかと思ったけど随所に若さが出た?

………うーん、勝ち負け数の結果よりも紙一重なシリーズだった感もあるなぁ。来年はわからないね。

 

 

次はどうなるかなぁ。。

マジわからんのぉ。。。