一生スポーツ宣言〜バスケと野球と諸々と〜

バスケ歴18年、スノーボード歴20年、野球観戦歴4年、スポーツバカで一児のパパです。バスケはNBAをメインに、野球は日本のプロ野球をメインに思った・感じたことを書いていきます。決してふかーーーいアナリティカルなことを書いているわけではないので1スポーツファンのお話として読んでいただけると嬉しいです♪

NBAプレイオフ予想 〜ファーストラウンド〜

おおよそゲーム1が終わるところでしょうか。

昨日はたまたまタイミングが良く、

スパーズ-ウォリアーズ

ウィザーズ-ラプターズ

このカードが観れました。

 

改めて波乱があるのかないのか読みづらいプレイオフを実感。ゲーム1終わってからという後追い感半端ないですが全カードの予想、しましょう!

 

 

◼️ロケッツ-ウルブズ

4-1でロケッツ

※ホームで1勝は粘りそうですが、全体的にウルブズが押し負けそうかなと。バトラーのコンディションが気になる…ダウンズの爆発次第ではもう1勝はしそうかな?

 

 

◼️ウォリアーズ-スパーズ

→4-1でウォリアーズ

※シーズン終盤こそ不安定に思えて今年はまずいかな、と思ったウォリアーズ。一方第1戦を観てるとラインナップを柔軟に変更できかつゲームプランはそこまで変えずに進められるとこまでは持ち上げた感があるウォリアーズ。さすがに今年のスパーズでは対応しきれず力負け?

 

◼️ブレイザーズ-ペリカン

→3-4でペリカン

※ウエストでは1番もつれそう。ロンド-デイビスのラインが好調ならブレイザーズを押し切りそう。ブレイザーズはリラード以外がレギュラーシーズン同様にプレイできるかが肝かな?

 

◼️サンダー-ジャズ

→4-1でサンダー

※ミッチェルに大きく期待したいけど、ウエストブルックとジョージにオフェンスが押し切られて案外すすすーーっと決まるかも。。ルビオがオフェンス覚醒したらもつれるかなぁ。

 

 

◼️ラプターズ-ウィザーズ

→4-2でラプターズ

※第1戦こそかなりもつれたけど、ラウリーがこのまま機能し、イバカとバランチュナスがインサイドを支配し、マイルズとライトがうまくベンチスコアを重ねればここから先は難なく勝ちそう。2敗はアウェイでの、いつものやつです。

 

 

◼️セルティックス-バックス

→3-4でバックス

※やっぱりアデトクンポかなぁ……キーマッチアップは間違いなくアデトクンポ-ホーフォード。バックコート陣はアービング不在で結果互角だからインサイド次第。ただ、最後はアデトクンポを抑えきれずにセルティックス負けちゃうかも…案外ブレッドソーとかパーカーが良いし…

 

◼️シクサーズ-ヒート

→4-1でシクサーズ

※どうしても今のとてつもなく良いシクサーズをヒートが抑えられるイメージが湧かない。エンビードがもし緊急復帰、したらばスイープもあり得ると思ってます。そのくらいシモンズ中心のチーム作りは整ったし、ベンチからベリネリとイリヤソバが作るインパクトは良い。

 

◼️キャブス-ペイサーズ

→4-3でキャブス

※互角、は間違い無いけど最後はレブロンの鬼的な活躍と、プレイオフに改めて馴染んだチームがまとまって勝ち上がるかなぁ。特にラリーナンスJr.やクラークソンあたりが慣れてきたらセカンドユニットは中々に手強いし。ただ、フルセット使わないとそこには至らない感じかと。

 

 

 

こうして考えると、ファーストラウンドでは驚異的なアップセットはないのかも?

 

 

ただ、ここまでの試合の多くが競ってるからわからないね。去年とは違う面白さ。これだからNBAはたまらない♪