一生スポーツ宣言〜バスケと野球と諸々と〜

バスケ歴18年、スノーボード歴20年、野球観戦歴4年、スポーツバカで一児のパパです。バスケはNBAをメインに、野球は日本のプロ野球をメインに思った・感じたことを書いていきます。決してふかーーーいアナリティカルなことを書いているわけではないので1スポーツファンのお話として読んでいただけると嬉しいです♪

振り返り観戦記〜ロケッツ-ペリカンズ〜

思いがけず連続でロケッツの試合を観戦。

一方、ペリカンズの試合は今シーズン実は初観戦。絶好調のA・デイビスのプレイを楽しみにスタート!

 

 

 

今回の試合では「お互いがプレイオフに向けて必要なものが何か」を改めて見れたかなと感じました。

 

まずロケッツは「プレイオフでもアウトサイドを思い切りよく、高確率で決め続けること」

試合前半ではインサイドプレイヤーでのスコアリング力かなぁら、と思ったけど、ハーデンかポールがミドルレンジに入れればカペラやアリーザ中心にインサイドで点取る環境作れるから問題ないなぁと。ただ、「ディフェンスが収縮し過ぎてない」という前提あり。この試合はいつも通りに決まってて、かつペリカンズのガード陣のディフェンスがついてこれなかったから問題なかったけど、ディフェンスの受け渡しが上手かったら機能しきらないかと。

案外、ディフェンスの受け渡しがうまいチームとあたると苦戦するかも…

 

 

ペリカンズは「ガード陣のディフェンス力向上」が急務かなと。カズンズがいない中で誰がセカンドオプションになるか、は大切だけどこの日みたく、インサイドならミロティッチ。アウトサイドならホリデーやクラーク(今日みたいな活躍が前提)。それをうまくさばくロンドがいれば案外オフェンスは問題なさそうに見えました。ただ、この試合を決めたポイントでもあるガード陣のディフェンスが…ウォリアーズ、ロケッツ、サンダー、ブレイザーズ、ジャズ、スパーズ、ウルブズ、クリッパーズ…プレイオフ勝ち上がり予想のチームのガード陣のオフェンス力考えると、大事なポイントで相手のリズムを崩さない今の状況はプレイオフで致命的だなぁと。。

 

 

 

試合を振り返ると、ペリカンズ粘ったなぁという印象。ロケッツは平常運転で中外ハーデンとポールがかき乱して自分たちのリズムでまぁ打つわ打つわ。ハーデンからのカペラのアリウープはあまりにも綺麗で。中盤で3連続くらいでポールが見せたドリブルなしで相手とのズレを作ったミドルシュートは個人的に圧巻。あれ、どうやればできんのかなぁ。。。

 

一方のペリカンズはデイビスいない時間に4Qまではガード陣踏ん張った印象。ホリデーが要所で少しインパクトのあるプレイをしたり、クラークが高確率でシュートを沈めたり。ウォリアーズ時代のクラークを見てたので活躍は嬉しいですね♪

ただ、冒頭述べたように終盤のディフェンスが良くない。あまりにもハーデンにやられすぎてしまいました。これがなければもう少し競れたと思うと悔やまれる……ロンドが戻れば改善するのか、他の選手の引き上げを待つか……ガード全盛期の今のNBAでは、ツインタワーは魅力だけど、ペリカンズはガード陣にディフェンス力を求めるべきかと思いました。

 

 

レイオフまで、あとわずか。

お互いうっかりスイープとかないようにチームを仕上げて欲しいですね☆