一生スポーツ宣言〜バスケと野球と諸々と〜

バスケ歴18年、スノーボード歴20年、野球観戦歴4年、スポーツバカで一児のパパです。バスケはNBAをメインに、野球は日本のプロ野球をメインに思った・感じたことを書いていきます。決してふかーーーいアナリティカルなことを書いているわけではないので1スポーツファンのお話として読んでいただけると嬉しいです♪

オールNBAファーストチーム予想

とある記事で予想が出てましたね。

 

J・ハーデン

S・カリー

L・ジェームズ

K・デュラント

A・デービス

 

 

………む〜〜〜〜。

たしかに納得、ではあるけど今年はあまりにも候補の人材が多い!

 

ということで、

現時点の各ポジションのファーストチーム予想を、本命・対抗・大穴の観点であげたいと思います!

 

※1〜5番で選出。実際の選出方法とは少し違うと思いますがそこはご容赦を。

※独断と偏見多いにあり。

 

 

<ポイントガード>

本命:K・アービング

対抗:C・ポール

大穴:S・カリー

 

アービングは一位通過がやや必須かも。たしかに今季のストーリーは間違いなくノミネートもの。チャンピオンチームから実質完全再現チームに移り、期待のスコアラーを初っ端からから欠く中でのこのチーム成績。なんだけど個人成績を見るとハーデンやウエストブルックには劣る。ファーストチームを確実にするならばやはり一位通過は必須かなぁ。

 

ポールは成績としてのインパクトは小さく見られがちですが、ポールが出た時の試合の勝率は間違いなくインパクト大。ハーデンとの共存をしっかり実現していることも彼がベストなポイントガードである証明でしかない。

 

カリーが大穴の理由はケガですね。出場試合数が他2人より少ないことを加味すると今シーズンはちょっと厳しいかなぁ……

 

 

 

<シューティングガード>

本命:J・ハーデン

対抗:D・デローザン

大穴:なし

 

本命に関しては疑いようがない。
ロケッツがこのまま一位でプレイオフに進めばなおのこと。ポールとの共存は?という懸念も見事に払拭し、カペラと揃って出ればほぼ負けなし。ゲームでは昨年以上にスムーズさを感じる試合運びを見せてくれます。

 

対抗はデローザン。

個人成績は言わずもがな、チーム成績がしっかりとついてきました。実力で言えば文句無しで現役No.1のシューティングガードでは?ただ、ハーデンがシューティングガードとしての出場がもう少し少なければと思うんだけど……ハーデンが有能すぎる……

大穴は思いつかなくて……

 

 

 

<スモールフォワード>

本命:L・ジェームズ

対抗、大穴:なし

 

ここはもう数年間は変わらないでしょうね。

全てのプレーの質が毎年上がる稀有な人材。今シーズン、連続二桁得点試合数のジョーダンが持つ記録を更新することがほぼ確実なので揺るぎない。

このポジション自体には良いプレイヤーがたくさんなんだけど、今回「各ポジション別」という定義なのでこうならざるを得ない…

デュラント、ジョージ、アデトクンポ、、、すみません。

 

 

<パワーフォワード>

本命:A・デイビス

対抗:D・グリーン

大穴:L・オルドリッジ

 

このポジションが1番意見分かれそう。

今のところ、チームへの貢献度と自己成績から言えばデイビスが本命。カズンズ抜けたチームをしっかりと攻守にわたって支えているし、オフェンスバリエーションも多彩になってます。

 

対抗、大穴はここから先どこまでチーム成績が上がるかがポイント。どちらもカリーらデュラント、レナード、パーカーなどのコアメンバー不在でもチームをしっかり勝ちに結び付けている点が評価ポイント。オルドリッジは攻守両面にしっかり貢献してるし。ただ、シーズン全体として見るとデイビスには劣るかなぁ…

 

<センター>

本命:J・エンビード 

対抗:A・ホーフォード

大穴:S・アダムズ、N・ヌルキッチ

 

ほんとの本命はきっとカズンズかポルジンギス、なんだけど2人とも怪我で全休。となるとこうなるのかなぁ。エンビードもまだ怪我の不安はあるけど、ここまでしっかりと存在感を出しているし、チームもシモンズやレディックなど全体の底上げがあることは間違いないけど、インサイド張れてるのは彼のおかげだしなぁ。

 

対抗、大穴はチームへサポートキャストとしての貢献力でリストアップ。やや弱いけど、ここ数年のセンターのトレンドはカズンズやポルジンギスとかを除けばガード陣へのサポート力が高いことが求められてる感じあるしね。

 

 

今年のチーム成績と同じくらい気になりますね、この結果。

 

 

正式発表、待ちましょう!