一生スポーツ宣言〜バスケと野球と諸々と〜

バスケ歴18年、スノーボード歴20年、野球観戦歴4年、スポーツバカで一児のパパです。バスケはNBAをメインに、野球は日本のプロ野球をメインに思った・感じたことを書いていきます。決してふかーーーいアナリティカルなことを書いているわけではないので1スポーツファンのお話として読んでいただけると嬉しいです♪

涌井さん、ロッテ残留〜僕らのわくわくさんが来年も観れる〜

嬉しさ半分、悔しさ半分。

これが正直な気持ちでしょうか。

 

移籍当初はあまりピリッとした活躍がなく、よく観戦に行く仲間の中では「わくわくさんが先発?不安だなーーー」とよく言い合ってました。

けれどもココ最近の涌井さんは本当にロッテの投手陣を引っ張る素晴らしい活躍。田村とのバッテリーは本当にいいコンビだなぁと思ってましたし。

昨年こそ全く勝てない(もはや誰がというよりロッテ全体に驚異的に負のエネルギー働いてたと思う)シーズンだったけど、要所で見せるピッチングはエースたらしめるものでした。

 

圧巻はやっぱり井口引退試合でのピッチング。

1回のピッチングで「なんかいつも以上に気迫を感じる」と思った矢先の奪三振ショー。大谷との対決はかなりしびれました。惜しむべきは6回で途中降板したこと。結果として井口の劇的同点ホームランに繋がる試合展開ではあったけど、もしあのまま完封していたら。。。

 

f:id:ktsun:20180128140202j:image

(生で観れてとっても刺激を受けた涌井-大谷)

 

 

 そんな涌井さんが本当にメジャーに行ったら……目の前で観た選手がメジャーで活躍するかもという嬉しさはある一方で、ロッテの投手陣はどうなっちゃうのか……

そんな不安もありました。

 

 

結果として涌井さんはロッテ残留。

ロッテ投手陣はなんだか層を厚くできたのかもしれませんね。

 

 

悔しさ半分の理由は「メジャーで活躍する涌井さん」を観れないこと。(野球詳しい人だと涌井さんはメジャーでは厳しいと考える人も多そうですし)

 

 

 

話をロッテに戻しましょう。

ふと先発ローテ、だいぶ戦えそうなメンバー揃いましたね。

 

・涌井(是非とも奮起を)

・石川(2年前の活躍が前提)

・酒居(やや中継ぎ感あり?)

・二木(勢いそのままなら◎)

・唐川(まだまだできるはず)

・佐々木(立ち上がりの悪さが改善されれば)

 

なんていうか、ちゃんと機能すればすごく勝てそうな感じあるのになぁ。

井口体制のもと、大きく変化することを期待しましょう!

 

 

開幕まであと2ヶ月。

楽しみですなぁ〜♪